ごあいさつ

 

 人口減少・少子高齢化の人口構造、財政規模の縮小と社会保障費の増大を時代背景として、住み慣れた地域で人生の最後までその人らしく住み続けることのできる「地域包括ケアの街づくり」が不可欠となっています。その中で大切なことは、地域住民が「支えあいの街づくり」に主体的に参加すること、医療・介護従事者が多職種で協働して質の高い在宅医療・介護を提供するとともに、住民主体の生活支援と介護予防のお手伝いをすることです。

 

 本ポータルサイトは平成28・29年度に厚生労働省より地域医療介護総合確保基金の交付を受けて整備され、平成30年度より市の委託で宇都宮市医師会在宅医療・介護連携拠点事業の一環として運営されます。限りある社会資源を有効に活用し、切れ目のない安定的な医療・介護を支援する目的で、地域の生活基盤を支えるために役立つフォーマル・インフォーマルの多様な社会資源情報を幅広く収集し、検索・地図表示機能を加えて公開します。また、医療・介護連携の書式やルール、地域の勉強会情報などを集約することで、顔の見える連携を促進し、多職種のスキルアップに役立てていただくことを目指します。将来の新たなサービス創出を期待し、情報の幅に拡張性を持たせているのが特長です。

 

 地域に暮らす高齢者をはじめ、医療・介護が必要なあらゆる人たちに役立てていただけるように、本ポータルサイトを育てていただけたら幸いです。

 

 

宇都宮市地域包括ケア推進会議 議長 村井 邦彦

 

宇都宮市在宅療養パンフレット「幸子さんの在宅療養」(PDF)